田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

処暑 鹿児島、種子島への旅

処暑もすでに次候に入りました。残暑、依然厳しい日々は続いていますが、熊本でも朝晩は心なしか涼しさを感じる今日このころです。 先週末、久しぶりに出張で種子島へ行ってきました。鹿児島市内から種子島までは高速船利用です。波も静かで天気もまずまず、…

立秋 残暑の渓流

熊本では暑さ厳しい日が続いています。とはいえ、立秋もはや末候、ヒグラシの鳴き声が聞こえ、朝晩は少し過ごしやすくなってきたような気がします。退院して一週間が経ちました。ついに安静にしていることに我慢しきれなくなって、今週末は椎葉へ一泊で渓流…

2回目のカテーテルアブレーション顛末記

残暑お見舞い申し上げます。しばらくのご無沙汰でした。8月7日に入院し、8月8日にカテーテルアブレーションを受けて、8月11日、無事に退院することができました。その顛末をかいつまんでご報告いたします。 カテーテルアブレーションとは、おさらい: カテー…

立秋 2回目のカテーテルアブレーション

立秋に入りました。台風5号はここ熊本方面では大した影響もなく、四国、関西方面へ去っていきました。 私は今日から一週間ほど市内の病院に入院、不整脈治療のため2回目の「カテーテルアブレーション」を受けます。前回は2年前2015年の夏に受けていま…

暑中お見舞いもうしあげます

大暑も末候、8月に入りましたが相変わらず暑い日が続いています。一昨日、熊本市の最高気温は37℃越えだったとのこと、これ以上、暑くならなければよいのですが。秋の到来が待ち遠しいところです。 先週から迷走中の台風5号、どうやら今週末には九州方面…