田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連日の猛暑、夏祭りの季節(2016年7月31日)

「大暑」も半ばを過ぎました。明日からは8月です。連日、猛暑日が続いています。今日は夕立はありましたが、雨はほんのお湿り程度、アスファルトの路面もすぐに乾いてしまいました。もう少し降ってくれるとよかったのですが。 先週の水曜日、職場で恒例の夏…

大暑、シュンラン花芽の遮光処理

「大暑」に入りました。熊本も夏本番、セミは朝からうるさいくらいに鳴いて、空には入道雲が湧き上がり、猛暑日が続いています。 今年の4月9日、あの熊本大地震の少し前に、寒蘭のお師匠さんから、花の咲いた春蘭(淡い黄色の花、伊豆半島の産)を一鉢いただ…

海の日、梅雨明け、再び増水の渓へ釣行

小暑も末候、「海の日」で休日となった月曜日、熊本地方もついに梅雨明け宣言が出ました。いてもたってもおられず、先週に引き続き、またもや椎葉の渓へ釣りに行ってきました。前日午前中まで続いた雨で、どこの渓もかなり増水しています。とはいえ、こんな…

ムカデランが開花しました

「小暑」も半ばを過ぎました。熊本では昨日までの激しい雨も上がり、今日は梅雨明けを思わせる強い陽射しが降りそそぎ、むし暑い一日となりました。 今朝、「ムカデラン」が花を咲かせているのを見つけました。皆さん、着生ランの「ムカデラン」をご存知です…

梅雨いまだ明けず、増水の渓への釣行

小暑に入ったのですが、熊本では梅雨明け宣言はまだです。それどころか、ここ数日は結構な量の雨が降り、どこの川も増水しています。何とか入れる渓もあるだろうとこの週末に帰省し、椎葉村で釣りをしてきました。想像していた通り、どの渓もかなり増水して…

「小暑」、猛暑のなか瓦屋さん来る

二十四節気はいよいよ「小暑」です。「小さい暑さ」とは名ばかり、ここ数日は猛暑が続いています。 この4月の大地震で我が家の屋根瓦も被害を受けました。その後、応急処置でブルーシートをのせただけの状態でした。熊本中で屋根瓦が落ちたわけですから、瓦…

蝉が鳴き始めました、梅雨もそろそろ終わりかな?

「夏至」も末候「半夏生(はんげしょうず)」に入りました。ここ数日、熊本地方は曇りで時々晴れというお天気、雲は厚いのですが、雲間から覗くのは夏の日差し、ずいぶんと気温も上がり蒸し暑くなってきました。「シャウシャウシャウ」とクマゼミの声も聞こ…