田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐が過ぎて、処暑

台風15号は25日早朝に熊本を通り過ぎ、九州を縦断していきました。久しぶりの台風直撃ということもあり、ここ熊本市近辺でもたくさんの樹木の枝が折れ、また根こそぎ倒れた街路樹も見られました。道路標識、カーブミラーなども曲がったり、そっぽを向いてし…

台風前夜、大型台風がやって来ました。

今年、もっとも大きそうな台風15号がすぐ近くまでやってきました。ニュース映像を見ると、昨晩はずいぶんと八重山地方、石垣島で猛威を振るったようです(石垣島の皆様、大丈夫だったでしょうか?お見舞い申し上げます。)。ここ数年、少なくとも私が平成21…

運転免許、何事もなく再取得、ちょっと拍子抜けです。

10月21日(金)の午後、13:00に熊本県運転免許センターへ行き、所定の手続きを済ませました。特に問題もなく、30分間の講習を受講し、そのあとに新たな運転免許証をもらいました。色はゴールドのままですが、何でも一年間は「初心者」と同じ扱いを受けると…

愛しの運転免許、再取得前夜

登山中のICD作動を理由とする運転免許取り消し処分(欠格期間12ヶ月)の顛末については昨年の10月5日のブログ記事でお知らせしたところです。 参照 http://blogs.yahoo.co.jp/mackon_0907/archive/2014/10/05。その処分も本日で終了です。明日は運転免許セン…

お盆過ぎ、ツクツクボウシが鳴いています

お盆休みも終わり、今日から仕事です。ここまで来ると、そろそろ夏も先が見えてきたかなという気がします。今日は朝から結構まとまった量の雨が降りました。おかげで猛暑も一段落、過ごしやすい一日でした。これからも暑さのぶり返しはあるでしょうが、次第…

立秋、残暑お見舞い申し上げます

立秋となりました。しかし、涼しい風が吹き始めるどころか、ここ数日は尋常ではない暑さが続いています。熊本では秋の気配が感じられるようになるのは、もう少し先になりそうです。私の方ですが、まだ退院して一週間と日が浅いこともあり、この暑さは例年に…

カテーテルアブレーション顛末記その2

病院について: 今回、私がカテーテルアブレーションを受けたのは熊本市内にある大病院の一つで、カテーテルアブレーション治療の実績では、熊本県内トップクラスです。何でも2014年には一年間で155例のカテーテルアブレーション治療を実施したそうです。5年…

カテーテルアブレーション顛末記その1

しばらくのご無沙汰でした。7月21日にアップした記事<http://blogs.yahoo.co.jp/mackon_0907/13282412.html>でカテーテルアブレーションを受けることをお伝えしておりました。カテーテルアブレーションは予定どおりに7月23日に実施し、昨日、8月1日に何とか無事に退院することができました。その顛末をかいつまん</http://blogs.yahoo.co.jp/mackon_0907/13282412.html>…