田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

CPAPを担いでの四国遍路 愛媛(伊予)編その16(最終回)

愛媛県最後の札所 三角寺へ11月6日(土) 天気:晴れ愛媛に入って14日目 この日は四国遍路 伊予編の最終日。 「つたの家」で朝7時に朝食。 7:45に出発し 愛媛県最後の札所 65番三角寺を目指しました。国道11号線沿いのへんろ道をひたすら歩きます。三島公園…

CPAPを担いでの四国遍路 愛媛(伊予)編その15 

西条市から新居浜市を通り抜け四国中央市へ 11月5日(金) 天気:快晴愛媛に入って13日目。 この日は伊予西条駅から伊予氷見駅まで鉄道で移動し、そこから歩きはじめました。3キロほど歩くと64番 前神寺に着きます。前神寺は森に囲まれて静かできれいなお寺…

CPAPを担いでの四国遍路 愛媛(伊予)編その14 

にわか雨降る横峰寺 不整脈の試練11月4日(木) 天気:朝は晴れ 山上では昼前後アラレまじりのにわか雨 のち晴れ 愛媛に入って12日目。 この日の朝、伊予西条駅で歩き遍路の新井さんに再び出会いました。 この日は伊予 小松駅から横峰寺に登るとのことです。…

CPAPを担いでの四国遍路 愛媛(伊予)編その13

今治市から伊予小松、西条市へ 11月3日(火) 天気:晴れ 愛媛に入って11日目。 この日は朝7時20分に宿を出て歩き始めました。30kmを超す長丁場です。56番 泰山寺、57番 栄福寺まではほぼ平坦な道ですが、58番 仙遊寺は作礼山(標高312m)の8合目辺りにあり…

CPAPを担いでの四国遍路 愛媛(伊予)編その12

北条から今治市へ 11月2日(火) 天気:快晴 愛媛に入って10日目。 この日は松山市北条から今治市へ海岸沿いの平坦な道をひたすら歩いた。途中、道脇に巨大な石油コンビナートが現れて驚く。へんろ道は今治市まではほぼ国道196号線と重なります。昼は今治市…

CPAPを担いでの四国遍路 愛媛(伊予)編その11

松山から伊予灘北条へ 11月1日(月) 天気:晴れ 愛媛に入って9日目。 この日は「たかのこのホテル」から 松山市内の50番 繁多寺、51番 石手寺、52番 太山寺、53番 圓明寺を回り 最後は旧北条市の「ビジネス旅館太田屋」まで歩きました。 この日の朝、「たか…

CPAPを担いでの四国遍路 愛媛(伊予)編その10

久万高原町から三坂峠を越えて松山へ 10月31日(日) 天気:小雨のち曇り、午後からは晴れ間も 愛媛に入って8日目。 明け方まで降った雨は朝7時頃、出発時には止んでいました。しかし「峠御堂」を越えて久万高原町の市街地に入るころから再び降り始め、三坂…

CPAPを担いでの四国遍路 愛媛(伊予)編その9

久万高原町の 44番 大宝寺と45番 岩屋寺 10月30日(土) 天気:快晴のち曇り 夜遅くから小雨 愛媛に入って7日目。 この日は45番 岩屋寺のふもとにある 民宿かどた屋から久万高原町の中心部、昨日、タクシーに乗ったところまでタクシーにて戻り、そこからは徒…