田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CPAPを担いでの四国遍路 高知編その10

遍路11日目(3月29日) 四万十町 窪川への峠越え 海から内陸へ この日は須崎市から「焼坂峠」、「大坂道・七子峠」と2つの峠を越えて四万十川中流、窪川の民宿「うな吉」まで歩きました。「焼坂峠」「七子峠」のへんろ道、ともに通る人は少ないようで荒れて…

CPAPを担いでの四国遍路 高知編その9

遍路10日目(3月28日) 36番 青龍寺 悪天候に泣く この日は土佐市のビジネスイン土佐から36番 青龍寺をまわり、須崎市のホテル「バンダガ」まで歩く予定でした。青龍寺に行くには海峡(浦ノ内湾口)をまたぐ宇佐大橋を渡る必要があります。しかし、この日、…

CPAPを担いでの四国遍路 高知編その8

遍路9日目(3月27日) 34番 種間寺から35番 清滝寺まで この日は前日の宿「国民宿舎桂浜荘」を出発し、バスにて33番 雪蹊寺へ。そして雪蹊寺からへんろ道を34番 種間寺へと歩きました。昼過ぎには清流として有名な仁淀川を渡って土佐市の市街地に到着。この…

2021 親父山のアケボノツツジ

親父山(1644 m) 九州百名山 宮崎県の山(高千穂町、四季見原下の親父岳登山口駐車場より周回) アケボノツツジを見に親父山へ行ってきました。1526mピークに上がり、親父山、黒岳と三尖山を周回しました。アケボノツツジの開花は1500メートル付近ま…

CPAPを担いでの四国遍路 高知編その7

遍路8日目(3月26日) 牧野植物園、そして31番 竹林寺から33番 雪蹊寺まで この日はホテル「サンピアセリーズ」を出発し、午前中は牧野植物園を散策。その後、31番 竹林寺、32番 禅師峰寺、33番 雪蹊寺まで歩きました。 「牧野植物園」は31番 竹林寺へのへん…

2021 夏木山のアケボノツツジ 

夏木山(1386 m) 九州百名山 大分・宮崎県境の山(藤河内渓谷・夏木新道登山口から往復) 大分・宮崎県境にある夏木山はアケボノツツジがきれいな山として有名です。今年は開花が早いと聞いていたので、ちょうどよいころではないかと思い4月18日(日曜日)…

CPAPを担いでの四国遍路 高知編その6

遍路7日目(3月25日) 28番大日寺から30番善楽寺まで、ついに高知市へ入る この日は香南市のリゾートホテル「海辺の果樹園」を出発し、28番大日寺、29番国分寺を経て高知市内の30番善楽寺まで歩きました。朝から雨が降り、天気が回復したのはちょうどお昼頃…

CPAPを担いでの四国遍路 高知編その5

遍路6日目(3月24日) 難所 神峯寺から香南市まで この日はかつては難所と言われた27番 神峯寺に登ります。まず前日の宿「民宿とうの浜」に荷物を預け、27番 神峯寺までピストンで往復しました。ほほ海抜ゼロの海辺から標高400メートルを超えるところまで登…

CPAPを担いでの四国遍路 高知編その4

遍路5日目(3月23日) 不整脈発作にみまわれた金剛頂寺 この日は高知県室戸市元の「民宿うらしま」から26番 金剛頂寺を経て、安田町の「民宿とうの浜」まで歩きました。 金剛頂寺は標高165メートルほどの小高い山の上にあります。その山道を登っている途中で…

CPAPを担いでの四国遍路 高知編その3

遍路4日目(3月22日) 室戸岬に到達、高知県最初の霊場 最御崎寺 今日は高知県室戸市尾崎の「民宿ロッジおざき」から室戸岬の24番 最御崎寺、25番 津照寺を回り、室戸市元の「民宿うらしま」まで歩きます。高知県に入ってようやく最初の霊場ですから気分も高…

CPAPを担いでの四国遍路 高知編その2

遍路3日目(3月21日)、徳島県から高知県へ、嵐の県境越え 今日は徳島県海陽町宍喰を出発して高知県室戸市尾崎までの道のり。ようやく徳島県と高知県の県境を越えます。 この日、前日からの雨が降りやまず、早朝にはかなり強い雨が降っていた。雨が弱くなる…

CPAPを担いでの四国遍路 高知編その1

遍路2日目(3月20日)、徳島県美波町日和佐から海陽町宍喰まで 徳島県最後のお寺23番薬王寺は美波町の日和佐にある。昨年11月2日にこのお寺にお詣りし、徳島編はここで終了した。今回の高知編はこの日和佐が出発地点である。 前日3月19日夕方に列車で日和佐…

アケボノツツジ早くも開花(赤川浦岳)

今年はいろいろな花の開花が早くなっています。我が家でも梅、三つ葉ツツジ、花モモ、シャクナゲが例年より10日から2週間ほど早く開花しました。そうこうしているうちに本来なら4月の下旬から5月連休の頃に咲くはずのアケボノツツジ開花のニュースが入ってき…

お四国遍路・高知(土佐)編からの帰還 庭は花盛り

昨日、四国遍路の旅より帰還しました。今回は二週間余りの長旅となりました。3月19日に徳島県美波町の23番薬王寺から歩き始めた時には桜がほぼ満開といった感じでした。それが高知県宿毛市の39番延光寺に着くころには葉桜となり、八重桜やツツジが盛りになっ…