田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋分 尺上エノハがのさりました。大物レコード今年も更新!

秋のお彼岸です。秋分の日の三連休にあわせて椎葉の渓流で遊んできました。昨年のお彼岸にも2日間で尺物4尾を上げたことを報告しています。https://blogs.yahoo.co.jp/mackon_0907/15144872.html 日頃の行いがよかったのか、たまたまついていただけなのかわ…

椎葉での災難、つり橋では赤バチにご用心

先週、敬老の日の3連休で椎葉へキャンプに行ってきました。職場の若手職員数名を引き連れての椎葉観光、キャンプです。楽しい一泊2日の観光も終わり、熊本へ帰る途中の道で、突然にその災難は襲いかかりました。 国道沿いの谷川(利根川地区)にかかるつり橋…

山シャクヤクの種、播種しました

熊本も少しずつ秋らしくなってきました。銀杏の実も落ち始め、栗も今が盛りです。 先日、17日敬老の日にベニバナ山シャクヤクの種を播種しました。 ものの本によると播種から発芽まで2年かかるとあります。うまくいけば来年ではなく再来年の春に発芽してくる…

9月 山シャクヤクの種

9月に入りました。桜の木は早くも葉を落としてしまい、木陰はほとんどなくなってしまいました。秋というにはまだまだ暑い日が続いていますが、朝夕には少し涼しさを感じられるようになりました。 この春に開花したベニバナ山シャクヤクが立派な果実をつけま…