田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寒蘭の新芽を確認。花ショウブの季節

二十四節気「小満」も次候に入りました。この週末、熊本は雨模様、梅雨の走りといった感じです。 今年、一月下旬の大寒波の影響で、大事な寒蘭の数鉢を枯らしてしまいました。今年は新芽が出るのだろうかと心配していましたが、ここにきてようやく寒蘭の新芽…

小満、種子島訪問、花ショウブの開花

二十四節気は「小満」に入りました。「あらゆる命が満ち満ちていく季節」だそうです。気温もずいぶんと上がり、日差しも強くなり、いよいよ本格的な夏も近くなってきた気がします。もちろんその前に蒸し暑くじめじめとした季節、梅雨がやってくるはずです。…

太宰府の九州国立博物館へ行ってきました。

立夏も半ばを過ぎた週末、熊本から太宰府まで日帰りのバス旅行に出かけてきました。現在、九州国立博物館で開催中の「始皇帝と大兵馬俑」特別展を見るためです。あの大地震の数日前に申し込んだバスツアーが中止にならず催行されるというので、この機会にぜ…

立夏、白岩山の山開き。

白岩山(1620m) 九州百名山 二十四節気の立夏に入りました。初夏です。連休最終日の5月8日、九州脊梁山地、白岩山の山開きへ行ってきました。今年は第52回山開きだそうです。半世紀以上も前から連綿と続いているということに改めて驚かされました。五ケ瀬の…

子供の日、庭は花盛り

今日は5月5日子供の日、もっとも娘ばかりで鯉のぼりに縁のなかった我が家はあまり関係のない日ですが。そして二十四節気「穀雨」も今日までです。牡丹が開花し始める頃だそうですが、我が家の庭でも今、牡丹が花盛り、牡丹だけではなく、バラも花盛りになっ…