田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

初めてのICD交換手術

しばらくのご無沙汰でした。12月14日にアップした記事でICD(植込み型除細動器)の電池寿命が残り少なくなり、電池交換手術をすることになったことをお伝えしました。電池の交換と言っても、実際には古いICDを取り出して新しいICDと入れ替えることになります…

ICD電池交換手術、冬休みに入ります。

すでに大雪も次候「熊あなにこもる」です。本格的な冬が到来し、熊が冬眠に入るころだそうですが、依然として熊本は暖かい日が続いています。この陽気では五ヶ瀬のスキー場もたいへんな苦労をしておられるのではと心配になります。 さて、この7月にカテーテ…

阿蘇は初冠雪、ハヤトミツバツツジの紅葉

ここ数日、熊本は寒い日が続いています。一昨日、阿蘇の初冠雪がニュース映像で流れていましたが、外輪山の山々、鞍岳や俵山、冠山も山頂付近が白くなっているのが市内から確認できました。二十四節気は「小雪」も次候です、ここにきてようやく気象が暦に追…

今日から「小雪」、春寒蘭が咲きました。

今日は勤労感謝の日、三連休の最終日。二十四節気は「小雪」、雪が降り始めるころだそうです。しかし熊本の最低気温は14℃で最高気温は22℃、相変わらず季節外れの暖かい日が続いています。 11月18日に秋咲きの「春寒蘭」が一鉢開花しました。春蘭と寒蘭(更…

一年半ぶりの山行、初冬の祇園山 (2015年11月21日)

祇園山(1307m) 九州百名山(百名山地図帳では外されている) 昨年の9月に4月29日に登った祇園山のことを紹介しました。 <http://blogs.yahoo.co.jp/mackon_0907/12151979.html.> 祇園山はアケボノツツジとヒカゲツツジがきれいな山です。五ヶ瀬町の鞍岡の背後にそびえる山で、登山口の大石越えから山頂までは3</http://blogs.yahoo.co.jp/mackon_0907/12151979.html.>…

今年は暖冬?寒蘭は3鉢とも開花。

二十四節気の立冬も次候に入りました。寒さが本格的になり、大地が凍りはじめる頃だそうです。しかし、このところ熊本は最低気温が10℃以上、最高気温が20℃以上という暖かい日が続いています。今日などは一段と暖かく、陽射しが強くなったため、Tシャツ姿…

椎葉平家祭りを見に行きました。

11月8日、今日から二十四節気の立冬です。とはいえ、日中は陽射しもあり、ぐんぐんと気温が上がり、季節外れの夏日となりました。紅葉を見るために椎葉へドライブ、ついでに「椎葉平家祭り」を見物してきました。今年はお祭りが始まって30周年の節目だとかで…

寒蘭の花、開花が進みました。

西岳産の寒蘭一鉢が開花したことを11月2日の記事で紹介しました<http://blogs.yahoo.co.jp/mackon_0907/13611427.html>。その時にはまだ五分咲きといった感じでしたが、開花から一週間が経ち、ほぼ満開の状態となりました。この花色、私は落ち着いていて好きですが、妻と子供たちの評判はあまりかんばしくありませ</http://blogs.yahoo.co.jp/mackon_0907/13611427.html>…

ニホンミツバチの採蜜―今シーズン第2弾

先週の土曜日から日曜日にかけて、久しぶりに阿蘇の知人の家に遊びに行きました。このお宅の庭には昨年からミツバチの巣箱(こちらは丸太をくり抜いたものではありませんが)が据えてあり、ニホンミツバチもちゃんと入っています。昨年は初めてのことで、ど…

寒蘭の花が咲きました

二十四節気の霜降です。晩秋も一段と深まり、冬の気配が少しずつ濃厚になってきている気がします。先週末の10月31日、昨年より一週間ほど早く寒蘭が一鉢開花しました。地元熊本の西岳産、無銘の株です(10月7日の記事で花径が伸びてきた様子を紹介しました:<http://blogs.yahoo.co.jp/mackon_0907/archive/2015/10/07></http://blogs.yahoo.co.jp/mackon_0907/archive/2015/10/07>…

山の恵み、ニホンミツバチの採蜜は楽ではない

先週の日曜日、椎葉の知人(山のお師匠)宅へニホンミツバチの採蜜の手伝いに行きました。子どものころから、村のあちらこちら道路わきのがけ下などに据えてあるミツバチの巣箱(丸太をくり抜いたもので村では“ミツバチブンコウ”とよんでいました)はよく目…

寒露、目の覚めるような朝焼け

寒露も半ばです。空気の澄んだ秋晴れの日が続き、庭のキンモクセイの香りも一段と強くなりました。今朝、ふと外を見ると、東の空の朝焼けがずいぶんときれいでした。朝焼けの空の色は「曙色」とよぶそうです。「茜色」と表現される夕焼けの赤い色よりは少し…

秋深し、キンモクセイの香り

二十四節気の寒露です。昨日は富士山が初冠雪したとのことですが、熊本もここ2,3日はかなり肌寒く感じました。日中の気温は20度くらいでしたが、陽射しがほとんどなく、吹く風はずいぶんと冷たいものでした。今日は体育の日、体を動かすイベントにはこのく…

渓流シーズンも終わり、ヒマな週末でした

10月に入り、ここ熊本もめっきりと秋らしくなってきました。朝晩は肌寒く感じるほどです。秋の日はつるべ落とし、日はずいぶんと短くなり、夕方も6時前には暗くなります。ただ、日中の気温はまだ25℃以上の夏日、日差しの下では汗ばむほどです。 寒蘭の花茎も…

十六夜の月は雲に隠れ

昨日は中秋の名月、東の空から上る見事なお月さんを眺めることができました。今日はロマンチックなひびきの「十六夜」、日本各地で「スーパームーン」を見ることができるそうですが、残念ながら熊本ではお月さんは雲の中、時折、雲間からちらちらと覗くばか…

中秋の名月、今度こそ今シーズンの打ち止めです。

今夜は中秋の名月、見事なお月さんが東の空から上りました。先週9月22日で今シーズンの渓流はおしまいと思っていましたが(http://blogs.yahoo.co.jp/mackon_0907/13484714.html)、誘惑には勝てず、今日もついふらふらと釣りに出かけてしまいました。先週か…

秋分の日、連休の最終日です

今日は秋分の日、秋の大型連休もいよいよ最終日です。日中は曇り気味で陽射しは少なかったのですが、少し蒸し暑さを感じました。夕方には雨が降り出し、今は本降りの雨音が聞こえます。「暑さ寒さも彼岸まで」とか、これから気温もぐっと下がって秋らしくな…

そろそろシーズンも終わり、竿仕舞いのエノハ釣り

秋の大型連休、暇を持て余して、一昨日から一泊2日で椎葉村の渓流に出かけてきました。このところ好天続きでしばらく熊本では雨が降っていません。椎葉の渓も予想以上に水量が少なく、釣りにはあいにくのコンディションでした。とはいえ、禁漁まで残すところ…

阿蘇中岳が噴火しました

この週末、渓流釣りに行こうと手ぐすねを引いていたところ、金曜日になってこれまで放っておいた親知らずが急に痛み始めました。いくら釣り好きとはいっても、さすがに歯の痛みには勝てません。歯医者さん行きを優先し、週末の渓流は泣く泣くあきらめました…

復帰後初のエノハ釣り、初秋の渓に遊ぶ(9月7日)

季節の移ろいは早いもの、処暑も終わり、明日からは白露です。カテーテルアブレーションからはや40日あまりが経ち、少しずつ体力が戻ってきたように感じます。また、運転免許の再取得から2週間、長距離ドライブの自信も出てきました。残すところ一月を切った…

秋雨前線停滞中です

このところ、秋雨前線が九州付近に停滞し雨が続いています。暑さがおさまり涼しいのは良いのですが、こう毎日雨続きでは気分も沈みがちになってしまいます。そろそろスカッと晴れてほしいですね。 一昨日、少し早めに帰宅すると、庭のしだれ梅にアゲハがとま…

嵐が過ぎて、処暑

台風15号は25日早朝に熊本を通り過ぎ、九州を縦断していきました。久しぶりの台風直撃ということもあり、ここ熊本市近辺でもたくさんの樹木の枝が折れ、また根こそぎ倒れた街路樹も見られました。道路標識、カーブミラーなども曲がったり、そっぽを向いてし…

台風前夜、大型台風がやって来ました。

今年、もっとも大きそうな台風15号がすぐ近くまでやってきました。ニュース映像を見ると、昨晩はずいぶんと八重山地方、石垣島で猛威を振るったようです(石垣島の皆様、大丈夫だったでしょうか?お見舞い申し上げます。)。ここ数年、少なくとも私が平成21…

運転免許、何事もなく再取得、ちょっと拍子抜けです。

10月21日(金)の午後、13:00に熊本県運転免許センターへ行き、所定の手続きを済ませました。特に問題もなく、30分間の講習を受講し、そのあとに新たな運転免許証をもらいました。色はゴールドのままですが、何でも一年間は「初心者」と同じ扱いを受けると…

愛しの運転免許、再取得前夜

登山中のICD作動を理由とする運転免許取り消し処分(欠格期間12ヶ月)の顛末については昨年の10月5日のブログ記事でお知らせしたところです。 参照 http://blogs.yahoo.co.jp/mackon_0907/archive/2014/10/05。その処分も本日で終了です。明日は運転免許セン…

お盆過ぎ、ツクツクボウシが鳴いています

お盆休みも終わり、今日から仕事です。ここまで来ると、そろそろ夏も先が見えてきたかなという気がします。今日は朝から結構まとまった量の雨が降りました。おかげで猛暑も一段落、過ごしやすい一日でした。これからも暑さのぶり返しはあるでしょうが、次第…

立秋、残暑お見舞い申し上げます

立秋となりました。しかし、涼しい風が吹き始めるどころか、ここ数日は尋常ではない暑さが続いています。熊本では秋の気配が感じられるようになるのは、もう少し先になりそうです。私の方ですが、まだ退院して一週間と日が浅いこともあり、この暑さは例年に…

カテーテルアブレーション顛末記その2

病院について: 今回、私がカテーテルアブレーションを受けたのは熊本市内にある大病院の一つで、カテーテルアブレーション治療の実績では、熊本県内トップクラスです。何でも2014年には一年間で155例のカテーテルアブレーション治療を実施したそうです。5年…

カテーテルアブレーション顛末記その1

しばらくのご無沙汰でした。7月21日にアップした記事<http://blogs.yahoo.co.jp/mackon_0907/13282412.html>でカテーテルアブレーションを受けることをお伝えしておりました。カテーテルアブレーションは予定どおりに7月23日に実施し、昨日、8月1日に何とか無事に退院することができました。その顛末をかいつまん</http://blogs.yahoo.co.jp/mackon_0907/13282412.html>…

ついにカテーテルアブレーションをうけます

前にも書きましたが2007年12月に心臓の発作で心肺停止に。その後はICD(埋込み型除細動器)のお世話になっています。ここ数年、不整脈(心房細動)が時々起きるようになりました。主治医によると肥大型心筋症が原因ではないかということです。 2012年5月…