田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大暑 夏祭り

いつのまにか大暑に入りました、夏本番です。朝から蝉の声がシャワーのようにふりそそぎ、日中は息苦しいほどの暑い日が続いています。これがあと一か月以上も続くのかと思うと夏を乗り切る自信も揺らぎ、早くも涼しい秋の到来を願う今日このころです。我な…

小暑 真夏の渓流

小暑も末候となりました。九州北部の梅雨明け宣言はまだですが、天気はすでに夏本番といった感じで蒸し暑い日々が続いています。三連休最終日は海の日、渓の水量も落ち着いたころかと、椎葉へ釣りに出かけてきました。水量は思った以上に少なくなっており、…

小暑 梅雨明け間近の人吉にて

小暑も次候に入りました。昨日から仕事で熊本県南球磨地域の人吉市とその周辺を回ってきました。雨の合間に時々強い陽射しが照りつけた2日間、人吉盆地は蒸し暑かったです。ホテルのすぐ前を流れる球磨川は水を満々とたたえて力強く流れていました。人吉は風…

夏至もそろそろおわり 映画「しゃぼん玉」の上映会

7月最初の土曜日、映画「しゃぼん玉」の上映会が舞台となった椎葉村で開かれるという話を聞きつけ出かけてきました。今年3月に公開されましたが、その時には時間が作れずに観そこなっていた映画です。上映会場の開発センターはお客さん(=村人)で満員の盛…