田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の週末 久しぶりの渓流

8月最後の週末、久しぶりに椎葉の渓流に出かけてきました。先日の台風8号の影響で多少は雨が降ったはずです。水量もちょうどよいくらいで大物が遡上しているかもと期待して出かけたのですが。 残念なことに水量は少なめ。おまけに7月の大雨の影響で川の様子…

処暑 酷暑 セッコクの実生

二十四節気の処暑に入りました。しかし、秋の気配にはまだほど遠い気がします。台風8号が東シナ海を北上し朝鮮半島方面に去った後も連日の猛暑が続いています。 そんな中、今日は午後に大きなニュースが入りました。安倍首相が病気を理由に辞任されるとか。…

お盆明け 白鳥山のキレンゲショウマ

白鳥山(1638.8 m)(九州百名山) 熊本・宮崎県境の山(新椎葉越え峠の登山口から山頂まで往復、稜線歩き) 山も暑いだろうが、地獄のような暑さの下界よりはましだろう。この夏の間にもう一度キレンゲショウマがみたいと思い、16日に白鳥山へ出かけてき…

お盆 秋の気配はいまだ見えず

二十四節気の立秋に入りました。しかし、最高気温が35℃を越える真夏日が続いています。午後、日なたに出ると息苦しく感じるほどです。こうなると新型コロナウィルスよりも熱中症の方をより脅威にも感じてしまいます。 早く涼しい秋の風が吹いて、コロナ風の…

盛夏 向坂山のキレンゲショウマ 2020

白岩山(1647m)、向坂山(1685m) 九州百名山ゴボウ畑登山口から周回(登りはスキー場経由、下りは杉越からゴボウ畑へ) 向坂山にまだ見たことのない花、キレンゲショウマが咲いているとの話を聞きました。一度は見てみたいと思っていた花です。真…

梅雨明け ぬか漬け始めました

長かった梅雨が明けて大暑真盛りです。連日うだるような暑さが続いています。そんな中、新しい挑戦としてぬか漬けを始めました。めんどくさいと言えばその通りですが、一旦、ルーチンワークにしてしまえば、毎日のぬか床の手入れもさほど苦にはなりません。…