田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

樹氷とフクジュソウの咲く仰烏帽子山

仰烏帽子山(1302m) 九州百名山(五木村、2回目登頂) 今年6回目の山行 2月最後の週末、おだやかな好天に恵まれました。久しぶりにフクジュソウの花を見たくなり、球磨の仰烏帽子山へ登ってきました。 2011年の2月には椎葉谷登山口から登ったことがありま…

早春の一日、梅の開花

二十四節気の「立春」も今日まで、明日からは「雨水」です。まだまだ寒い日は続いていますが、そうは言っても少しずつ、季節は春へと移っているようです。一番わかりやすいのが、日が少しずつ長くなってきたこと、そして陽射しをまぶしく感じるようになった…

立春、寒のもどり、雪の俵山

俵山(1095m) 九州百名山(阿蘇南外輪山、通算9回目登頂) 今年5回目の山行 立春も半ばを過ぎました。とはいえ、日本列島はここ数日寒い日が続いています。日本海側の山陰、北陸は大雪だとか。ここ熊本市内では積雪はありませんでしたが、市内から見える阿…

立春 暖かな週末 八方ヶ岳

八方ヶ岳(1051m)九州百名山(通算6回目の登頂)。今年4回目の山行 大寒も終わり、立春に入りました。昨日、土曜日に菊池の名峰、八方ヶ岳に登ってきました。熊本市内からみると北の方角に特異な山容でそびえる山、独特の存在感があります。今回、登山道、…