田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

八景水谷公園のカワセミ つがいをみました

もうすぐ2月も終わり。早いですね。 一昨日、土曜日の午前中に八景水谷公園へ散歩に行くと、つがいのカワセミがいました。カワセミはよく見かけますが、2羽が一緒にいるところは初めてです。恋の季節のようです。 木にとまっている後ろ姿を見ることが多いた…

くじゅう 大船山 早春 2023

大船山(1786m) 大分県、くじゅう山系岳麓寺登山口から山頂を往復 歩行距離:11.04 km最高点標高:1786 m最低点標高:732 m累積標高上り:1103 m累積標高下り:1101 m 10月14日(金) 天気:くもり、15:00ころから雨(熊本市内は最高気温18℃超えだとか) …

椎葉村へ日帰り旅

日曜日(12日)、今年に入って初めて椎葉へ行ってきました。途中、五ヶ瀬のスキー場の山にはまだらに雪が残っていました。しかし国見トンネルを抜けた先、椎葉、宮崎県側の山には雪は見えません。道路沿いにはちらほら咲き始めている梅もありました。 椎葉の…

立春 八景水谷公園のカワセミ

あっという間に1月は過ぎて、先週、二十四節気の立春に入りました。一時期の厳しい寒さもゆるみ、ずいぶんと春の気配が濃くなってきたように感じる今日この頃です。 八景水谷公園では散歩に行く度によくカワセミを見るようになりました。先週はつがいでしょ…