田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本北バイパス開通です、式典がありました

熊本北バイパスが昨日3月28日に全線開通しました。我が家からバイパスの一番近いところまでは直線で50メートルほどです。家からは道路を少し見下ろす形となるので、走る車が見えます。4年前にここに転居してきた時から、断続的に工事は続いていましたが、今…

ミツバツツジ満開、そしてしだれ花桃の開花

ミツバツツジが満開となりました。鮮やかなピンクで塀際を彩ってくれています。でもあまり日持ちはしないように思えます。 昨年、購入し植えた枝垂れの花桃「ひなのたき」がようやく3月25日に開花しました。この花桃は農研機構果樹研究所が育成した新しい品…

サクラの開花、そしてミツバツツジも

梅は散り、アセビも終わり、いよいよサクラの季節です。今年の熊本市の開花宣言(ソメイヨシノ)は3月21日でした。職場の山桜は3月17日に開花し、ソメイヨシノの開花を確認したのは3月22日です。例年並みといったところでしょうか。このところ2,3日の冷え込…

今シーズン初めてのエノハ釣り (3月24日)

渓流解禁からはや3週間が経ちました。渓の水もぬるみ、エノハも少し太って きたころです。彼岸の中日の21日、ようやく今シーズン初の釣りに出かけました。 場所は宮崎県椎葉村の行きつけの渓、職場の釣り仲間二人が一緒です。国見トンネルを抜けて椎葉に入り…

しだれ梅、沈丁花、アセビの開花

今日は桃の節句です。今は梅が花盛り、通勤の途中でも赤、白、ピンクといろいろな梅の花を見ることができます。我が家のしだれ梅もようやく開花しました。前年の剪定に失敗したのか、今年は花のつきが悪く、ちょっとさびしい感じです。 一昨年、鉢から地植え…