田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒蘭が開花しました

二十四節気の霜降もすでに次候に入りました。霜はまだ降りていませんが、先週末に引き続き、再び台風が来襲しました。今度は22号、やはり同じようなコースをたどったため、太平洋側の各地では広く被害が出ているとのこと、お見舞い申し上げます。九州山地の…

霜降 ふたたび種子島への旅

二十四節気は霜降に入りました。大型台風21号が通過した直後、10月23日から一泊二日で種子島へ出かけてきました。台風通過直後ということで海が荒れているのではと心配していましたが、大隅海峡のシケはおさまっており、快適な船旅となりました。 今回の台風…

稲刈りの終わった棚田、雨の椎葉村

寒露も次候に入りました。先週は季節外れの暑い日が続きましたが、週末になって雨が続き気温も下がってきました。せっかくの週末にうらめしい雨ではありますが、気温が下がってきたのは歓迎です。この週末、暇をもて余して椎葉方面へドライブしてきました。…

与論島への旅

二十四節気の寒露に入りました。とはいえ、ここ数日、熊本では真夏日が続いています。キンモクセイが香り、銀杏が落ちる季節に真夏日は似合いませんね。早く秋らしくなって欲しいものです。 先週、一泊二日で与論島へ出かけてきました。鹿児島県の最南端、沖…

一枚の新聞広告がもたらした驚き、椎葉村への思い

9月30日、今シーズン最後の釣りから帰ってきて新聞を読んでいると、「ぶらり宮崎」という宮崎県の観光案内広告が出ていました。何気なくそれを見ていたのですが、なんと驚いたことにその広告に実家が写っていました。それはフォトコンテストの広告でした…

2017渓流シーズン終了。来春までしばしの別れを惜しむ

いよいよ2017年の渓流シーズンも終わりです。最終日の9月30日は土曜日、たくさんの釣り人で賑わっていることは承知の上で、しばしの別れを告げに椎葉の渓へ出かけてきました。 朝7:30から2時間ほど、行きつけの小崎谷の上流で遊んできました。20センチオー…