田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏至、連日の大雨、千原桜倒る。

二十四節気は昨日から「夏至」に入りました。このところ熊本地方は連日の大雨に雷、お日様はほとんど見えず、日が長くなったという実感はいまいちです。あちこちで、がけ崩れや浸水のニュースも聞こえてきます。この荒れた天気、早く収まるとよいのですが。 …

梅雨真っ盛り、雨の週末。父の日です

二十四節気「芒種」も末の候「梅子黄(うめのみきばむ)」です。梅雨は今が真っ盛り、ここ熊本では今日は大雨になりました。雨が小やみの時間を狙って椎葉村までエノハ釣りに出かけましたが、さんざんな目にあいました。国見トンネルの向こう側は曇り空、谷…

梅雨入り、芒種、花ショウブの季節は終わりです。

二十四節気は「芒種」です。熊本ではあちこちの田んぼで田植えが進んでいます。ただ、地震の被害が大きな地域では、田植えができない田んぼも一部あるようです(田んぼにひび割れができたり、用水路が被害を受けたり、たいへんなようです)。心よりお見舞い…

今日から6月、衣替え、花ショウブは盛り。

二十四節気「小満」も末候「麦秋至:むぎのときいたる」です。梅雨前線は奄美から九州の南岸付近にあります。少し北に上がれば雨、南下すれば晴れ、熊本では不安定な天気が続いています。 昨年の今頃は何をしていたかなと過去のブログを見ていると、去年は熊…