田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CPAPを担いでの四国遍路 愛媛(伊予)編その8  

内子から久万高原町へ 愛媛の難所 厳しい農祖峠越え 10月29日(金) 天気:快晴 愛媛に入って6日目。この日は長丁場なので朝は7時前には出発。内子から真弓トンネルまでの上りは長く 荷物が重くつらかった。さらに 農祖峠(659m)への登り こちらも非常に辛…

CPAPを担いでの四国遍路 愛媛(伊予)編その7

愛媛県5日目 西予市宇和から大洲を通り内子町へ 10月28日(木) 天気:晴れ 愛媛に入って5日目。この日はホテル宇和パークから大洲を通ってその先、内子まで歩きました。この間、札所はありません。ひたすら歩きます。朝、宇和の町は霧につつまれていました…

CPAPを担いでの四国遍路 愛媛(伊予)編 その6

愛媛県4日目 宇和島から歯長峠を越えて西予市宇和へ 10月27日(水) 天気:晴れ 愛媛に入って4日目。この日は宇和島ターミナルホテルから41番 龍光寺、42番 仏木寺、43番 明石寺と三つのお寺にお参りし、西予市宇和町の宇和パークホテルまで歩きました。午後…

小雪 晩秋の椎葉にて 寒蘭自生地の探索

小雪に入りました。いよいよ冬らしくなってきました。 晩秋の一日、勤労感謝の日、久々に椎葉小崎谷の「山のお師匠さん」を訪ねました。お師匠さんの家ではすでに薪ストーブが活躍していました。 短時間ですが、一緒に近所の山で寒蘭の自生地を探索しました…

CPAPを担いでの四国遍路 愛媛(伊予)編 その5

愛媛県3日目 松尾峠を越えて宇和島市内へ 10月26日(火) 天気:晴れ 愛媛に入って3日目。この日は津島町岩松の大畑旅館から宇和島市内の宇和島ターミナルホテルまで歩きました。途中に札所はありません。 歩き始めて1時間ほどで松尾トンネルの入り口に着き…

CPAPを担いでの四国遍路 愛媛(伊予)編 その4

愛媛県2日目 愛南町から津島町へ 雨の柏坂越え 10月25日(月) 天気:雨。夕方からは曇り、晴れ間も 愛媛に入って2日目。この日は朝から小雨が降っていました。愛南町から柏坂の峠を越えて津島町岩松までの行程です。ただ、メインのザックの重たい荷物は山代…

CPAPを担いでの四国遍路 愛媛(伊予)編 その3

愛媛県初日 松尾峠越え 10月24日(日) 天気:晴れ 時々曇り この日、高知県宿毛市から松尾峠を越えて愛媛県愛南町へ入りました。いよいよ伊予のへんろ旅本番です。 松尾峠は峠らしい峠でした。かつて多くの人がここを往来したであろう名残りをとどめていま…

CPAPを担いでの四国遍路 愛媛(伊予)編その2    番外 「36番 青龍寺」への歩きなおし

宿毛から愛媛県への峠越えに先立ち、10月23日、高知県土佐市にある「36番 青龍寺」へ向かいました。この春の土佐遍路の折に悪天候のために「土佐市のホテルビジネスイン土佐→宇佐大橋→青龍寺→宇佐大橋の土佐市側のたもと」まではタクシーを利用しました。こ…

CPAPを担いでの四国遍路 愛媛(伊予)編その1    愛媛からの帰還

10月22日に四国へ旅立ち、24日に高知県宿毛駅から歩き始め、同日、愛媛県に入り南宇和郡愛南町の40番札所 観自在寺にお参りしました。 その後、伊予の国を順番にお参りし、11月6日に第65番三角寺(愛媛県最後の札所、香川県境近く)までたどり着くことができ…