田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サツキとツルバラのビンゴ メイディランド

季節の移ろいは思いのほか早く、5月も下旬、いつのまにか小満です。昨日から今日にかけて、親戚の集まりがあって、阿蘇の方へ、小旅行へ出かけてきました。道路沿い、ところどころに見える麦畑はすでにきれいな黄金色、麦秋の様相です。阿蘇山上の草千里、今…

棒ランの花が咲きました

5月も10日を過ぎました。このところ、初夏らしい陽気が続いています。庭のバラもいよいよ花盛り、5年前にここに越してきたときに植えた我が家で最古参のバラ、「浪漫」も咲いてきました(妹がお祝いにと贈ってくれたもの)。「ダイナマイト」の鮮やかな赤も…

立夏、バラが花盛り、ツゲの花

今日から二十四節気の立夏、暦の上では夏の始まりです。蛙が鳴いて、ミミズが土の中から出てくる時期ということですが、このところ庭でもミミズをよく目にします。いずれもエノハ釣りの餌にちょうど良いサイズ、そのままにしておくのはちょっともったいない…

八十八夜、シャクヤク、更紗ドウダン、バラの開花

今日は八十八夜です。連休の初日、朝から初夏を思わせる強い日差しが降りそそぎ、昼過ぎにはけっこうな暑さとなりました、お茶農家のみなさん、茶摘みもたいへんだったのではないでしょうか。予報では明日は暦のとおり、雨、恵みの穀雨になりそうです。 この…