田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親父山、障子岳、お山は花ざかり

親父山(1644m)、障子岳(1703m) 九州百名山 (四季見原下の親父岳登山口駐車場から、下山は黒岳、三尖山コース) 大型連休前半の日曜日、祖母山系の親父山、障子岳へ登ってきました。予想にたがわず、お山はアケボノツツジが真っ盛りです。標高の高い障子…

クレマチス、バラが開花、更紗ドウダンは満開

二十四節気の穀雨、すでに次候「霜止出苗 しもやんでなえいず」です。一昨日は熊本でも久しぶりにまとまった雨が降りました。100ミリほどは降ったでしょうか。新芽を伸ばしている植物にとってはまさに恵みの雨になったこととでしょう。 写真1.クレマチスー…

穀雨 諸塚山のアケボノツツジ満開

二十四節気の穀雨に入りました。ここ数日、季節外れの暑い日が続いています。この季節、週末には山登りに行きたいところですが、今日は久しぶりの家族孝行、妻と三女と一緒にドライブです。せめて遠くにでも山の姿を眺めたいと思い、六峰街道を走り諸塚山登…

清明 カヤラン開花 セッコク花盛り シャクナゲ満開

二十四節気の清明に入りました。3日前に今年初めてツバメをみました。冷たい強風の中、元気よく飛び交っていました。阿蘇山上が冠雪するような寒の戻りもありましたが、季節はどんどんと進んでいます。 写真1.ツゲの木に金色の新芽 写真2.和シャクナゲ満…

山桜散る渓流に雪が舞う

4月7日、二週間ぶりに椎葉の渓へ釣りに行ってきました。熊本市内の桜は終わってすでに葉桜。ちょうど八重桜が満開です。渓流の水も温んで気持ちのよい釣りとなるはずでしたが、、、、、。この時期としてはかなり強い寒波が来襲し、4月だというのに雪が舞う中…

春分も今日まで シャクナゲ タイ釣り草 セッコク開花

新年度が始まって4日目。二十四節気の春分も今日まで。 このところの陽気は一向におさまる気配なく、熊本では季節外れの夏日と乾燥が続いています。今日、青森では雪が降ったとか積もったとかニュースでは言っておりましたが、驚きです。いまさらながら日本…

桜散り 花モモは満開 シャクナゲも咲き始め

今日は4月1日。いよいよ新年度です。熊本ではこのところの陽気で桜はすでに散りはじめ、我が家では花モモがちょうど満開となりました。そして昨年より2週間ほど早く和シャクナゲが咲き始めました。こんなに早くて大丈夫ですかね?温暖化?ちょっと心配になっ…