田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早すぎるシャクナゲ、セッコク、コバノミツバツツジの開花

明日から4月に入ります。熊本は早くもソメイヨシノが散り始めています。今年の春の暖かさは異常なように感じます。 我が家の庭では3月27日に和シャクナゲが開花しました。記録を見るとこの和シャクナゲ株の開花は以下のようになります。2016年:4月12日2017…

明日から春分、氷川のヤマセミ、庭にはモズのはやにえ

明日から春分に入ります。熊本もすっかり春らしくなってきました。うちの職場でも桜ソメイヨシノが開花しました。昨日、日曜日に氷川町立神峡で開催された探鳥会に出かけてきました。ひょっとすると「ヤマセミ」が見られるかもしれないということでした。当…

ハヤトミツバツツジ開花

ここ熊本では、昨日まで数日間、最高気温が20℃超えの異様な暖かさが続きました。昨晩の雨の後、今日はやっと春3月らしい気温に戻りました。 暖かくなるのは大歓迎ですが、ぼちぼちと変化してくれれば一番ありがたいですね。急な変化には体がついて行きません…

啓蟄 渓流解禁 初の釣り

二十四節気の啓蟄です。虫も穴から這い出す頃、私もこたつから這い出して今シーズン初の渓流釣りへと出かけてきました。初釣りは椎葉の小崎谷です。朝は寒く、霜が降りていました。本流は昨年9月の台風で荒れたままです。砂利で埋まり、釣り場はすっかり変…

3月に入りました 沈丁花開花

二月はあっという間に過ぎ3月に入りました。ここ数日は暖かい日が続いています。 庭のしだれ梅は散り、沈丁花が咲いてきました。リュウキュウアセビも花盛りです。これから、庭の草花の手入れが忙しくなりそうです。 写真1. 沈丁花咲き始め 写真2. 沈丁花…