田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

立春 しだれ梅が咲きました 中国春蘭は花盛り

 大寒は終わり、立春に入りました。中国発の新型肺炎は世界各地に飛び火、日本でも感染者が二十人を上回ったとか、流行が早く終息すればよいでのですが。


 例年になく暖かかった大寒は過ぎ、立春に入りました。このまま春になるのかと思いきや、これから数日間は例年並みの寒さになるそうです。

 

 そんな中、我が家では中国春蘭の「朶々香」の開花が進んでいます。また、庭の枝垂れ梅も開花しました。冬枯れの庭がだんだんとにぎやかになります。

f:id:sangaibou:20200205231403j:plain

写真1 春蘭「朶々香」 の花―1

f:id:sangaibou:20200205231447j:plain

写真2 春蘭「朶々香」の花―2。まだつぼみの花茎、こちらは二花が開きそう。

f:id:sangaibou:20200205231544j:plain

写真3 しだれ梅開花―1

f:id:sangaibou:20200205231621j:plain

写真4 しだれ梅開花―2