田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

明日から大型連休 ジガバチソウが咲きました

 明日から大型連休です。とはいえ天気は今ひとつパッとしません。せめて期間の半分くらいは鯉のぼりが元気よく泳ぐことができるような晴天になってほしいものですね。
 先日、山野草店で見かけて購入した「ジガバチソウ」が開花しました。初めて見る花です。奇妙な形状で華やかさはありませんが、なんとなく趣があります。少しだけ「フガクスズムシソウ」に似ているでしょうか。狭い日本とはいいますがいろんな植物があるものですね。

写真1.ジガバチソウ-1

写真2.ジガバチソウ-2

写真3.流木付けのセッコク 素敵な白です

写真4.ヘゴにつけたデンドロビウム 今が盛りです

写真5.デンドロビウム ビューティーハーモニー「心美」

写真6.ミツバツツジに這わせたクレマチス

写真7.更紗ドウダンツツジ 今年はなぜか花芽が少ないです

写真8.ミヤマキリシマ「初冠雪」