田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

鹿納山で満開のアケボノツツジに酔う

ブログをはじめました!
コメント大歓迎です。
これからどうぞよろしくお願いします!
手始めに大崩山系の一座、鹿納山(1567 m )アケボノツツジの紹介です。2014年5月上旬に日隠林道お化粧山登山口より登りました。五葉岳から鹿納山にいたる稜線、満開のアケボノツツジミツバツツジは見事でした。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
山と花は素晴らしいものでしたが、その後日譚はかなり悲惨なものです。
この日、鹿納山の山頂で不整脈、心房細動の発作が出てしまいました。帰路、「鹿納の野」への登返しで心拍数(150/分くらい?)が上がりすぎたのか、思いもかけず電気ショックの2連発、5年前より埋め込んでいるICD(埋込み型除細動器)が作動してしまいました。その後は気をつけてゆっくりと下山し、何ということなく無事に帰宅したのですが、、、、。これがもとで主治医の先生から車の運転禁止の宣告を受け、8月21日に熊本県公安委員会より運転免許取り消しの行政処分を受けたところです。この処分の詳細については後日、紹介したいと思います。今日の一言「人間万事塞翁が馬