田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

立夏 新緑にミズキの花あざやかな渓流

 5月6日、大型連休の最終日、ほぼ一か月ぶりに椎葉の渓へ釣りに行ってきました。釣果はまずまず、よく太って元気のよいエノハの引きを十分に堪能することができました。
  新緑のまぶしい季節です。椎葉の山にはたくさんの白いミズキの花が咲いていました。遠目にも鮮やかな白い花、この時期に山で一番目立っている花です。
イメージ 1

写真1.エノハー1
イメージ 2
写真2.エノハー2
イメージ 3
写真3.新緑でモコモコしている山肌。エネルギーを感じます
イメージ 4
写真4.渓谷に咲き誇るミズキの花、新緑に映えます