田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

立春 春の植木市開幕

 二十四節気立春も半ばとなりました。ここ数日は比較的暖かな日が続いています。新型コロナの猛威も収まりつつあるように感じられる今日このころです。一日も早く収まるとよいですね。
 熊本では今日から「春の植木市」が始まりました。早春の風物詩、この植木市で春が訪れたことを実感する方も多いのではないでしょうか。このコロナ禍での開催ですから、関係者の皆様も相当に気を使ってご準備されたことと思います。皆様方のご努力に感謝いたします。もうじき春本番、明日には我が家のしだれ梅も開花しそうです。

f:id:sangaibou:20210208224422j:plain

写真1.サギ草種子の播種‐1

f:id:sangaibou:20210208224532j:plain

写真2 サギ草種子の播種‐2

f:id:sangaibou:20210208224608j:plain

写真3 春蘭のアルミキャップでの遮光処理

f:id:sangaibou:20210208224744j:plain

写真4 春蘭のアルミキャップ外したところ。花芽の色が白くなっている。

f:id:sangaibou:20210208224831j:plain

写真5 同じ春蘭品種の遮光処理なしの花芽。色が緑で丈は短い