田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

連休明け 市房山のアケボノツツジ 2020

市房山(1721 m) 九州百名山 日本二百名山 熊本県の山

 5月の大型連休中は緊急事態宣言で登山を自粛していました。緊急事態宣言は5月末まで延長されるということですが、熊本は特定13都道府県ではありません。いわゆる三密を避ければ、また県境をまたがない登山であれば問題なしと判断し5月8日に市房山へ登ってきました。
 今年は暖冬でアケボノツツジの開花は早いかと思っていました。しかし、5月8日時点では8合目から9合目あたりが満開、それより上では結構つぼみが見られました。山頂付近の見頃はもう少しあとになります。今年は全体的につぼみの数が少ないようにも感じました。気のせいかな?
 今年も市房のアケボノツツジを見ることができました。山の神に感謝です。

 

コースタイム:
市房神社登山口発8:30-市房神社通過8:50―8合目10:45-山頂(着11:30、発12:30)ー駐車場着(14:40)

 

f:id:sangaibou:20200510181405j:plain

写真1. 山頂から水上方面

f:id:sangaibou:20200510181458j:plain

写真2. アケボノツツジ越しに市房山頂

f:id:sangaibou:20200510181555j:plain

写真3. 山頂直下のアケボノツツジー1

f:id:sangaibou:20200510181646j:plain

写真4.山頂直下のアケボノツツジー2

f:id:sangaibou:20200510181731j:plain

写真5. 9合目付近のアケボノツツジ

f:id:sangaibou:20200510181831j:plain

写真6.ミツバツツジ

f:id:sangaibou:20200510181917j:plain

写真7.ミツバツツジのアップ