田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

ウグイスの初音

 ここ数日、熊本市内では春を思わせるおだやかな日和が続いています。庭のしだれ梅も五分咲きといった感じ、サザンカにはミツバチがとまっていました。
 昨日は弁天山公園でウグイスの初音を聞きました。この歳になって生まれて初めてウグイスの鳴く声を「これは初音だ」と意識して聞き、認識することができました。私なりに去年よりちょっとだけ進歩したのかもしれません。うれしくなりました。
 せっかくの初音ですが、それで一句をものにすることはできませんでした。残念!

写真1.スイセン よい匂いですね

写真2.福寿草-1

写真3.福寿草-2

写真4.福寿草-3

写真5.庭の梅-1

写真6.庭の梅-2

写真7.庭の梅-3

写真8.谷尾崎梅林公園の白梅

写真9.サザンカにミツバチ