田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

雨水 春蘭と沈丁花が開花しました

 ここ数日、熊本では暖かい日が続いております。
そして二十四節気の「雨水」に入りました。今日はまさに暦にぴったりの雨の一日となりました。庭では台湾産の春蘭が咲き始めました。沈丁花もよく香っています。庭の色も少しずつにぎやかになってきました。

写真1.福寿草 そろそろ終わりかな

写真2.台湾産の春蘭 よく香ります

写真3.沈丁花が開き始めました

写真4.沈丁花-2

写真5.植木市でナゴランを見つけました

写真6.ナゴランをヘゴにつけてみました

写真7.八景水谷カワセミ