田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

熊本北バイパス開通です、式典がありました

 熊本北バイパスが昨日3月28日に全線開通しました。我が家からバイパスの一番近いところまでは直線で50メートルほどです。家からは道路を少し見下ろす形となるので、走る車が見えます。4年前にここに転居してきた時から、断続的に工事は続いていましたが、今日やっと通れるようになりました。今回は合志市須屋から熊本市四方寄町までの1・8キロ区間が開通、新南部の国道57号(通称東バイパス)と国道3号線が一本につながりました。便利な道になるでしょう。
 開通すると車の騒音がどうなるか少し心配していましたが、今のところ、それほどでもありません。窓を開けているとさすがにちょっとという感じですが、閉めていればこれまでとほぼ変わらず、まずは一安心です。
 坪井川をまたぐ葉山大橋には歩道もできて、鶴羽田から四方寄町への距離が一気に短くなりました。橋の上、ずっと続く高い金網フェンスはちょっと邪魔ですが、見晴らしはよく、熊本市内、阿蘇山も一望できます。よい散歩コースになりそうです。開通式典には熊本一の人気者「くまもん」も来ていました。すぐ間近にいたのですが、まわりの人だかりに圧倒されてツーショットは撮れませんでした、残念。
イメージ 1
写真1:式典直後のわたり初め、たくさんの人です 、景色は須屋方面

イメージ 2

写真2:葉山大橋、鶴羽田側から四方寄方面をみたところ

イメージ 3

写真3:葉山大橋の上から南側、熊本市中心部方面の眺め、下を流れるのは坪井川

イメージ 4

写真4:おまけです、職場の桜、今日はほぼ満開でした。