田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

春の嵐、花に嵐

 満開の桜を散らす春の嵐が2連発です。第一波は4月3日で、第2波は4月5日、今朝のことでした。第一波でソメイヨシノはかなり散りましたが、今日の第2波で花びらはほぼ散り落ち、まさに葉桜です。「花に嵐」とはよく言ったものですね。ソメイヨシノは終わりましたが、今度はピンクの色が濃い八重桜が咲き始めています。
 嵐の余波で風が強い中、ツバメがたくさん飛びかっているのに気がつきました。今年初めて見るツバメです。嵐とともにやってきたのでしょうか。

イメージ 1写真1:4月2日、満開を過ぎ散り始めたサクラ

イメージ 2
写真2:4月5日、嵐の後、今日は葉桜です