田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

山シャクヤクが咲きました

 二十四節気清明もはや末候です。
我が家の庭もにぎやかさが増してきました。数年前に植え付けた山シャクヤクが今年も咲きました。マキの木につけたセッコクも花盛りです。そして週末には和シャクナゲも咲き始めました。昨年よりは開花が一週間ほど遅くなっています。明日は地植えのエビネが開くかな。
イメージ 1

写真1.山シャクヤク、今年は3花のみ。 
イメージ 2

写真2.山シャクヤクのアップ。 
イメージ 3

写真3.マキの木のセッコクが花盛り。
イメージ 4

写真4.セッコクのアップ
イメージ 5

写真5.カヤラン(葉の色が赤みを帯びている)
イメージ 6

写真6.カヤラン(葉の色は緑)
イメージ 7

写真7.和シャクナゲ、開花はまだ一輪のみです