田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

お四国遍路・高知(土佐)編からの帰還 庭は花盛り

 昨日、四国遍路の旅より帰還しました。
今回は二週間余りの長旅となりました。3月19日に徳島県美波町の23番薬王寺から歩き始めた時には桜がほぼ満開といった感じでした。それが高知県宿毛市の39番延光寺に着くころには葉桜となり、八重桜やツツジが盛りになっていました。季節が進むのは早いものですね。とくに今年はそう感じます。
 熊本に帰ると我が家も花と新緑でにぎやかになっていました。今日はまず花をアップします。
 次回からおいおいと遍路旅の報告をアップしていきます。

f:id:sangaibou:20210405220210j:plain

写真1.和シャクナゲほぼ満開

f:id:sangaibou:20210405220303j:plain

写真2.早くも地植えエビネ(強香系ワインレッド)が咲いてきました

f:id:sangaibou:20210405220344j:plain

写真3.こちらも地植えエビネ(強香系クリームイエロー)

f:id:sangaibou:20210405220429j:plain

写真4.マキの木につけたセッコク

f:id:sangaibou:20210405220510j:plain

写真5.鉢植えのセッコク

f:id:sangaibou:20210405220557j:plain

写真6.ヘゴにつけたカヤラン、小さいけど可愛い花です

f:id:sangaibou:20210405220635j:plain

写真7.カヤランのアップ