田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

早すぎるシャクナゲ、セッコク、コバノミツバツツジの開花

 明日から4月に入ります。熊本は早くもソメイヨシノが散り始めています。今年の春の暖かさは異常なように感じます。
 我が家の庭では3月27日に和シャクナゲが開花しました。記録を見るとこの和シャクナゲ株の開花は以下のようになります。
2016年:4月12日
2017年:4月16日
2018年:4月 2日
2019年:4月13日
2020年:4月15日
2023年:3月27日
2021年、2022年はお遍路の最中で記録はありません。

 どうも今年は例年より2週間ほど開花が早くなったようです。
今日はコバノミツバツツジが開花しました。いつも4月の中頃に咲くツツジです。
花が咲いてくれるのはうれしいのですが、、、、温暖化、大丈夫ですかね?

写真1. マキの木につけたセッコク開花-1

写真2. マキの木のセッコク-2

写真3. 今日の和シャクナゲ

写真4. 和シャクナゲのアップ

写真5. コバノミツバツツジ本日開花

写真6. ヤマセミの肉筆画(フィスコ和田さんの画) 
宮崎県五ヶ瀬町の旧家で拝見  生きているヤマセミの写真を撮りたいですね