田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

八十八夜、シャクヤク、更紗ドウダン、バラの開花

 今日は八十八夜です。連休の初日、朝から初夏を思わせる強い日差しが降りそそぎ、昼過ぎにはけっこうな暑さとなりました、お茶農家のみなさん、茶摘みもたいへんだったのではないでしょうか。予報では明日は暦のとおり、雨、恵みの穀雨になりそうです。
 このところの暖かさと好天続きで庭のバラが一斉に開きだしました。水やりをしているとふっとバラの香りがただよってきます。これからしばらくはバラが盛りとなる時期、さまざまな色と香りが楽しめそうです。今年は残念ながら山シャクヤクには花芽がつきませんでしたが、薄いピンクの和シャクヤクは開花しました。更紗ドウダン、目立たない小さな花ですが、鈴のような花の先端は朱色で、何とも言えぬ愛らしさ、存在感をしっかりと出しています。お気に入りの花の一つです。

 昨年、5月6日のICD作動に起因する1年間の運転免許取り消し処分(2014年10月5日の記事参照:<http://blogs.yahoo.co.jp/mackon_0907/archive/2014/10/05>)ですが、我慢の甲斐あって先が見えてきました。今日から記事の最後にカウントダウンを付け加えます。
「運転免許解禁まで あと 110
イメージ 1
写真1:バラ「サハラ‘98」

イメージ 2
写真2:シャクヤクのつぼみーもう少しで開花

イメージ 3
写真3:シャクヤクの花

イメージ 4
写真4:更紗ドウダン