田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

今日から6月、衣替え、花ショウブは盛り。

 二十四節気小満」も末候「麦秋至:むぎのときいたる」です。梅雨前線は奄美から九州の南岸付近にあります。少し北に上がれば雨、南下すれば晴れ、熊本では不安定な天気が続いています。
 昨年の今頃は何をしていたかなと過去のブログを見ていると、去年は熊本では6月2日に梅雨入りが発表されていました。今年もそろそろ梅雨入り発表かな。ブルーシートのかかった屋根で梅雨入りは迎えたくなかったのですが、、、、、。
イメージ 1
写真1:師匠にいただいた花ショウブ、花瓶に生けてみました。
イメージ 2
写真2:庭の花ショウブ。肥後系、品種名不詳。
イメージ 3
写真3:バラにはわせたクレマチス