田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

梅雨真っ盛り、雨の週末。父の日です

 二十四節気芒種」も末の候「梅子黄(うめのみきばむ)」です。梅雨は今が真っ盛り、ここ熊本では今日は大雨になりました。雨が小やみの時間を狙って椎葉村までエノハ釣りに出かけましたが、さんざんな目にあいました。国見トンネルの向こう側は曇り空、谷は笹濁りで条件は最高だったのですが、、、、。エサを振り込み釣り始めた途端に腰を抜かしそうな雷鳴がとどろきました。まだ雨のほうがましです。カーボンの竿を握っていますから、雷だけはどうもいけません。くわばらくわばら、ほうほうの体で退散しました。というわけで、往復5時間のドライブの結果がボーズです。ちょっと辛い一日でした。
 夜、他所に行っている娘二人から携帯メールが入っていました。忘れていましたが、今日は「父の日」です、律儀にもご機嫌伺いをしてくれたようです。私の娘にしては上出来でしょう。親バカですね。
イメージ 1

真1:庭の花ショウブ、これで今年のシーズンは終わりです。
イメージ 2
写真2:先週末に実家からいただいた鹿肉(ロースだとか)を「ローストビーフ」風に調理してみました。思った以上にうまく仕上がり、美味でした。