田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

9月 山シャクヤクの種

 9月に入りました。桜の木は早くも葉を落としてしまい、木陰はほとんどなくなってしまいました。秋というにはまだまだ暑い日が続いていますが、朝夕には少し涼しさを感じられるようになりました。
 この春に開花したベニバナ山シャクヤクが立派な果実をつけました。つい最近、その果実がアケビのように割れて中の種子が見えてきました。せっかくなので採取して播いてみようと思います。調べてみると播種して発芽まで2年、開花するまでは5,6年とか書かれています。気の長い話ですが、開花までもっていけたらさぞかしうれしいことでしょう。新しい目標が一つできました。
イメージ 1
写真1.今年5月、開花したベニバナ山シャクヤク
イメージ 2
写真2.割れたベニバナ山シャクヤクの果実
 
イメージ 3

写真3.開いてみると中に赤と青黒いのと色違いの種子が入っています。
イメージ 4
写真4.ギボウシも開花しました。