田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

お彼岸の連休 秋めく渓流

 お彼岸の4連休、18日から19日にかけて椎葉の渓流に出かけてきました。今年の渓流シーズンも終了間近、追い込みシーズンです。
 尺物を期待して出かけたのですが、数日前の大雨で水量が多すぎて思うところに竿が出せません。また、台風の大水で川の流れもずいぶんと変わっています。残念ながら尺物はゲットできませんでした。ただ、一段と涼しさが増し、秋めいてきた渓流で静かな楽しいひと時を過ごすことができました。
 今シーズン最後のチャンス、来週は尺物を上げたいと思います。

f:id:sangaibou:20200922215705j:plain

写真1. いつも大物が出る淵、かなりの増水です

f:id:sangaibou:20200922215747j:plain

写真2.ここで出たエノハ

f:id:sangaibou:20200922215828j:plain

写真3.増水した小谷

f:id:sangaibou:20200922215916j:plain

写真4.24センチ、太ったエノハ

 

f:id:sangaibou:20200922220626j:plain

写真5.20センチ前後のものは一夜干しにしました