田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

秋分の日、連休の最終日です

 今日は秋分の日、秋の大型連休もいよいよ最終日です。日中は曇り気味で陽射しは少なかったのですが、少し蒸し暑さを感じました。夕方には雨が降り出し、今は本降りの雨音が聞こえます。「暑さ寒さも彼岸まで」とか、これから気温もぐっと下がって秋らしくなってくることでしょう。
 今日は遠出はやめにして、庭の手入れなどで一日をゆっくりと過ごしました。思い立って昨年のブログを見てみると、やはり昨年の秋分の日は庭の手入れや寒蘭の花芽かきなどしていました<http://blogs.yahoo.co.jp/mackon_0907/folder/536171.html?m=lc&p=8>。私も毎年、代わり映えのしない、似たような日々を過ごしているようです。
 庭では秋の花リンドウが花盛り、イワシャジンはそろそろ終わりかけです。バラのつぼみがずいぶんと大きくなってきました。この週末くらいから花盛りとなりそうです。9月14日の日記の写真<http://blogs.yahoo.co.jp/mackon_0907/archive/2015/09/14>ではまだ10センチくらいだった寒蘭の花芽が、この10日間ほどで驚くほど伸びて、30センチほどになっています。この調子では「寒」になる前、10月中に咲いてしまうのではないかと、早すぎる生長が心配になってきました。

イメージ 1
写真1:寒蘭(紅更紗)の花芽、すでに30センチ以上。今年は楽しみです。

イメージ 2
写真2:ローズマリー、小さいけれど可愛らしい花です。