田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

祖母山 ドウダンツツジ、ミヤマキリシマの見ごろはこれから

祖母山(1756.4 m) 日本百名山 九州百名山
(北谷登山口から風穴コース、下山は国見峠コース)

 親父山、障子岳で満開のアケボノツツジを堪能したのが4月29日でした。すでにアケボノツツジはないでしょうが、うまくすればドウダンツツジ、ミヤマキリシマなど咲いているのではないかと20日(日曜日)は祖母山に登ってきました。
 山頂近くの岩場では散り残ったアケボノツツジの花びらが梢に一、二輪ひらひらとしていました。また、シャクナゲも色あせた花がチラホラと残っているだけです。ミヤマキリシマとドウダンツツジは咲き始め、今週末頃が見ごろかもしれません。
 この日は比較的空気が澄んでいて遠望が利きました。阿蘇、九重、傾山、大崩山はもちろんのこと、遠くは雲仙普賢岳、市房山、尾鈴山などもよく見えました。
祖母山、よい山です。今度はオオヤマレンゲを見に行きましょう。

コースタイム:
北谷登山口駐車場発;8:20ー風穴ー祖母山山頂着;11:05ー山頂発;11:40ー登山口駐車場着;13:45

イメージ 1
写真1.アケボノツツジの葉?、縁どりが鮮やかです
イメージ 2
 
写真2.ミヤマキリシマ越しに障子岳
イメージ 3
写真3.ミヤマキリシマのアップ、山頂付近は三分咲き
イメージ 4
写真4.ドウダンツツジ、まだまだこれからです
イメージ 5
写真5. 阿蘇遠望
イメージ 6
写真6. 下山途中、1400メートル付近から九重(左)、由布鶴見岳(右)遠望
イメージ 7
写真7.三秀台から見上げる祖母山、立派です