田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

半夏生 ネジバナ 59回目の誕生日

 二十四節気夏至も末候、半夏生(はんげしょうず)です。
はや梅雨も終わりかと思っていましたが、台風7号通過後にふたたび前線が停滞し、日本各地で数十年に一度という大きな水害が起きています。被害にあわれている皆さまには心よりのお見舞いを、そして一刻も早く雨が上がって、状況が好転することをお祈り申し上げます。
 先週、2年ぶりに沖縄に行ってきました。沖縄本島那覇への旅、一泊2日の出張です。台風7号通過直後の沖縄は天気も安定せず、あの突き抜けたような沖縄の夏を感じることはできませんでした。そしてその沖縄で59回目の誕生日の朝を迎えました。
イメージ 1
写真1.那覇市内の沖縄ソバ屋「あじゃず」のソーキそば。美味でした。
イメージ 2
写真2.出張から帰ると、庭のネジバナが咲いていました。
イメージ 3
写真3.可憐なネジバナ‐2
イメージ 4
写真4.ヘゴにはわせてマキの木につるしたフウラン(黄色)