田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

小暑 増水気味の渓流

 小暑に入りました。梅雨の真っただ中ではありますが、日中、陽が射すとかなり暑さを感じます。先週初めの大雨で増水した谷もそろそろ水量は落ち着いたころです。大物を期待しながら釣りに行ってきました。
 予想したとおり、増水気味の谷。良型のエノハがよく食ってきましたが、残念ながら尺上の大物には出会えませんでした。
イメージ 1

写真1.よく大物が出る淵。少し増水しています。 
イメージ 2

写真2.帰りに実家に立ち寄り昼をいただきました。おかずはエノハの天ぷらなど
イメージ 3

写真3.庭のフウランが元気です。
イメージ 4

写真4.ネジバナ