田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

師走の風景 阿蘇

 師走も半ばを過ぎました。日もどんどん短くなってきています。とくに朝、なかなか夜が明けず、明るくなるのは7時過ぎです。
 先週の土曜日、お歳暮をもって阿蘇の親戚の家を訪ねました。お土産に庭に据えた日本ミツバチの巣から採れたハチミツ(そば蜜)をいただきました。
 帰りに裏山にある熊本県の野外劇場アスペクタへ立ち寄りました。見通しがよい日で阿蘇山がとっても近くに大きく見えました。
 帰宅してインターネットでユーチューブを見ていたら故郷の集落と実家が写った動画を見つけました。なかなかきれいに映っています。ご覧ください。

view〝椎葉のマチュピチュ〟に脚光 宮崎県「仙人の棚田」

イメージ 1
写真1.阿蘇五岳
イメージ 2
写真2.クロガネモチ(?)越しに根子岳
イメージ 3
写真3.庭のサザンカが開花しました