田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

今シーズン初の渓流 椎葉への釣行

4月17日

 今シーズン初のエノハ釣り。椎葉の渓流に出かけてきました。
渓流解禁は3月1日ですが、今年はなかなか釣りに行くことができませんでした。
 久しぶりの椎葉村です。今年の遊漁証を購入したり、実家にあいさつに行ったりしているうちに時間は過ぎてしまい、竿を出したのは陽がすっかり高くなった11時過ぎでした。これでは釣りにはなりません。それでも何とか粘って2尾だけゲット、ボウズは免れました。次は早朝からがんばりましょう。

写真1. 山のお師匠さん宅訪問 庭のミツバツツジ越しに馬口岳

写真2. 展望台から上椎葉ダムー縦

写真3. 展望台から上椎葉ダムー横

写真4. 本日の一尾目 小ぶりですが

写真5. 庭のセッコク「万里紅」

写真6. デンドロビウム 「ビューティハーモニー心美」 咲き始めました