田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

小雪 春寒蘭の開花

 二十四節気小雪に入りました。北国からは雪のたよりも聞こえてきます。今月21日には阿蘇高岳(1592m)でも初冠雪がみられたとのことです。こういうニュースが一体どこの世界の話だろうと不思議に思うほど、熊本では季節外れの温かい週末となりました。
 さて、我が家では地植えの春寒蘭が開花しました。昨年のブログでは12月1日に地植えの春寒蘭が開花したとお伝えしておりますが、今年はそれよりも一週間ほど早い開花となりました。ドウダンツツジもいい色になっています。あとは季節相応にだんだんと寒くなってくれればいうことはありません。

 

f:id:sangaibou:20191124215759j:plain

写真1.地植え春寒蘭の開花です(寒蘭と春蘭の交配種。師匠からいただいた株)

f:id:sangaibou:20191124215920j:plain

写真2.ドウダンツツジの紅葉