田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

岩ツツジの咲く渓流 まずまずの釣果

 3月24日、日曜日。陽気に誘われて椎葉の渓流に釣りに行ってきました。途中通過する五ヶ瀬町鞍岡の町から見える小川岳の山頂付近には、まだ白い雪がついていました。そして鞍岡から国見トンネルの入り口にかけて五ヶ瀬町側では山桜もまだ咲いていません。国見トンネルを抜けて椎葉に入ると、椎葉側の国道沿いではすでに山桜が咲いていました。トンネルの両サイドで桜の開花がずれているというのも面白いですね。
 この日の最高気温は20℃ほど、温かい日射しのもと、楽しい釣りができました。
イメージ 1
写真1.砂防ダム下の淵
イメージ 2
写真2.岩ツツジが咲いていました
イメージ 3
写真3.エノハの一夜干し