田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

椎葉村へ日帰り旅

 日曜日(12日)、今年に入って初めて椎葉へ行ってきました。
途中、五ヶ瀬のスキー場の山にはまだらに雪が残っていました。しかし国見トンネルを抜けた先、椎葉、宮崎県側の山には雪は見えません。道路沿いにはちらほら咲き始めている梅もありました。
 椎葉の奥地、小崎集落の山のお師匠さん宅では薪ストーブが赤々と燃えていました。ストーブの上の鍋ではメイプルシロップを煮詰めているところでした。イタヤカエデの樹液を集めてきてメイプルシロップを作るのだそうです。
何ともハイカラで豊かな暮らしですね。
椎葉村 恐るべし!

写真1. 薪ストーブは赤々と

写真2. 鍋の中にはイタヤカエデの樹液がなみなみと

写真3. グラスについだ樹液の原液は無色透明 ほんのりした甘みも

写真4. おぜんざいをいただきました

写真5. 実家での昼食のおかず 鹿肉の揚げもの

写真6. 実家での昼食のおかず イノシシの焼き肉

写真7. 家の庭 地植えの福寿草-1

写真8. 地植えの福寿草-2