田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

啓蟄 渓流解禁 初の釣り

 二十四節気啓蟄です。虫も穴から這い出す頃、私もこたつから這い出して今シーズン初の渓流釣りへと出かけてきました。初釣りは椎葉の小崎谷です。朝は寒く、霜が降りていました。本流は昨年9月の台風で荒れたままです。砂利で埋まり、釣り場はすっかり変っていました。あまり荒れていない小さな谷で竿を出してみましたが、あたりはほとんどありません。まあまあの型を3尾だけキープして早々に引き上げました。
 今年の椎葉の渓流、釣果はあまり期待できないないかもしれません。

写真1. 小さな谷はあまり荒れてないように見えました

写真2. ここでは一尾のみ

写真3. 今年初の一尾、まだ細い感じです

写真4. 帰路にミツマタが咲いていました

写真5. ミツマタまだ咲き始め

写真6. 植木市で買ったデンドロビウムが満開

写真7. デンドロビウムのアップ

写真8. 地植えの福寿草、最後の一輪