田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

お彼岸過ぎて いよいよ春本番

 お彼岸過ぎ、3日ほど雨が続きました。いわゆる「菜種梅雨」でしょうか。うっとうしく感じる雨ですが、この雨でいろいろなものがグングンと伸びてきたように感じます。きっと植物にとっては恵みの雨なんでしょうね。今日、熊本ではサクラの開花宣言がありました。昨年より4日遅いそうです。

写真1.気の早いセッコクが開花

写真2.肥後スミレも開花

写真3.山シャクヤクが伸びてきました

写真4.地植えのエビネも花芽が伸びてきました

写真5.牡丹も新芽が伸びて蕾がふくらんできました

写真6.椎葉の山ではミツマタが花盛り

写真7.ミツマタ-2

写真8.上椎葉ダム湖のワカサギ テンプラにしました