田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

牡丹の開花

 牡丹が昨日、開花しました。色は薄い黄色です。ふくらんできたつぼみが我慢しきれずにはじけた、牡丹の咲き方はまさにそんな感じですね。せっかく咲いたのに、今日はもう激しい雨にうたれています。この調子ではあまり長くはもたないかもしれません。
 庭の段ツゲ(キンメツゲ)、この時期、若葉が黄色に萌えるさまはなかなか美しいことにようやく気がつきました。これまでの不明を恥じているところです。とくに雨の後がよいですね、一段と鮮やかな気がします。これからもっと気をつけて手入れをしてやらねば。ここ2年ほどの間に、原因不明で枯れてしまった枝をもう3本ほど切っています。

イメージ 1写真1:牡丹の開花始め、4月17日

イメージ 2
写真2:ついに開花、4月18日

イメージ 3
写真3:アップです
 
イメージ 4
写真4:段ツゲの若葉