田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

沖縄、巨大な研究施設とリゾートホテルに驚く

 先週、2泊3日で沖縄へ行ってきました。沖縄北部恩納村の科学技術大学院大学でサトウキビの国際学会ワークショップが開催され、私も参加してきました。主要なサトウキビ生産国20ヵ国と日本国内から110名を上回る研究者が参加し、盛大なワークショップとなりました。
宿泊は近くの大きなリゾートホテルです。そのあまりの大きさに度肝を抜かれました。何と一日に四つの高校の修学旅行を受け入れているのです。もちろんそれ以外にも日本、中国、韓国からの観光客も沢山いました。恐らく一日の宿泊客は1000人を超えているのではないでしょうか。本当に驚きました。皆さん、沖縄が大好きなようです。この人気の秘密は一体何なのか、やはり海ですかね?気になりますね。
イメージ 1
写真1.沖縄科学技術大学院大学。大きくて立派な施設です。まだ建築途上。
イメージ 2
写真2.なんだかスターウォーズに出てきそう、SFチックな研究施設。凝ってますね。
イメージ 3
写真3.ホテルのベランダから東シナ海に沈む夕日
イメージ 4
写真4.フェアウェルパーチィの出し物エイサー、外国のお客さんにも好評。
イメージ 5
写真5.本物の「泡盛の女王」が伊平屋島泡盛を注いでくれました、美味!